2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡製糸場が世界遺産に!

昨日、ユネスコの専門家委員会(イコモス)が、今年の世界文化遺産に富岡製糸場(群馬県富岡市)と絹産業遺産を登録するようにという勧告を出しました。これで6月の世界遺産委員会で正式決定されることはほぼ確実になりました。決まれば、昨年の「富士山」…

三春の滝桜が満開

日本三大桜のひとつに数えられている福島県田村郡三春町の「滝桜」を見て来ました。先週末に満開になったこの桜は、曇り空でも、ひときわ映えて美しく咲き誇る姿に感動しました!このような名木と言われる一本は千本の桜をも超えるような迫力があります。地…

お堀の桜と中央・総武線 2011.4.11

これも今年の写真ではないのですが、桜の季節にちなんで、飯田橋―市ヶ谷間の外堀沿いの桜並木と中央快速線・総武緩行線の電車の取り合わせを何枚か取り上げてみたいと思います。 私は通勤で中央線に乗ると、このお堀沿いで四季折々の車窓を楽しんでいます。…

想い出の秩父鉄道1000系と桜

去る3月23日に引退した秩父鉄道の1000系(旧国鉄101系)電車ですが、長年にわたり、秩父の美しい自然景観と共に走り続けていました。私も旅先で何度かその姿を目にして、懐かしく思うと同時に、国鉄カラーと自然の色合いとの調和の美しさに秩父ら…

萩城址指月公園の桜

もう1週間前になりますが、旅先の山口県萩市の萩城址指月公園ではちょうど満開で春の陽気に照らされた桜を見ることが出来ました。 萩城は長州藩毛利氏の城です。慶長9年(1604)から毛利輝元によって築城が開始され、慶長13年(1608)に完成した城ですが、…

砧公園の桜

東京都の桜の名所は数多くありますが、広くて自然に恵まれてのびのびとお花見が楽しめる場所として、世田谷区にある都立砧公園はお勧めです。公園内には世田谷美術館もあり、自然と文化が味わえる公園とも言えましょう。 昨日5日に行ってみると、ちょうど満…

千鳥ヶ淵の桜

今年の東京の桜は早く咲いて早く散り始めるような感じがします。昨日(4日)に千鳥ヶ淵に行ってみたところ、写真のようにまだ見ごろながらも、風が吹く度にはらはらと散り始めており、お濠には散った花びらがたくさん浮いていました。折から大気の状態が不…