お堀の桜と中央・総武線 2011.4.11

これも今年の写真ではないのですが、桜の季節にちなんで、飯田橋―市ヶ谷間の外堀沿いの桜並木と中央快速線総武緩行線の電車の取り合わせを何枚か取り上げてみたいと思います。
私は通勤で中央線に乗ると、このお堀沿いで四季折々の車窓を楽しんでいます。特に、ついこの間まで枯れ木のようだった桜が、みるみる咲き始め満開になる姿を見るのは、春到来を実感できて、心躍るものがあります。
車窓でもそんなに奇麗なのだから、逆に桜並木から電車を見たらまた奇麗だろうと思い、撮影に出かけたのは、奇しくも東日本大震災からちょうど一カ月後の2011年4月11日でした。当時はまだ東京も物資不足などで混乱していて、不安な毎日を過ごしていましたが、力強く咲いた桜と好きな鉄道を見て、しばし心安らぐ思いだったことを覚えています。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5