千鳥ヶ淵の桜

今年の東京の桜は早く咲いて早く散り始めるような感じがします。昨日(4日)に千鳥ヶ淵に行ってみたところ、写真のようにまだ見ごろながらも、風が吹く度にはらはらと散り始めており、お濠には散った花びらがたくさん浮いていました。折から大気の状態が不安定になり、時折強い風が吹き、花を散らしていました。その後ニュースによると、夕方に一時雷雨があったようで、ますます散ったことでしょう。この週末が都心のお花見の最後のチャンスになりそうです。
多くの方が素晴らしい写真で紹介されている桜で、今更という気もしますが、私の眼で見た昨日の千鳥ヶ淵の一面として何枚かご紹介したいと思います。個人的には2年ぶりの訪問で、懐かしく堪能しました。都心の花見所として、私が一番好きな場所です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5