さようなら秩父鉄道1000系

イメージ 1
引退した秩父鉄道1000系 1003編成  2014.3.22 秩父駅にて
 
このブログを開設して最初に掲載した秩父鉄道の1000系ですが、ついに23日の貸切お別れ運転を最後に運転を終了しました。23日の夜のNHKニュース首都圏版でも最後の運転の様子や鉄道ファンへのインタビューが放送され、ネットニュース等でも紹介されました。
何と言ってもこの1000系は秩父鉄道に移籍する前は、国鉄時代の新性能通勤型電車のパイオニアだった101系電車ですから、通勤・通学で乗車した思い出のある方々も多く、引退を惜しむ声も聞かれます。よくぞ50年以上もの間走り続けていたとも言えます。さようならと共に、ごくろうさま、長い間有り難う!と心から声をかけたいと思います。
私も101系に長年お世話になった思い出があります。全国でここ秩父鉄道だけに残っていた奇跡と幸運を大切に、ここ数年間見守って来ました。そして、引退の前日の22日の貸切ツアーに参加し、最後の乗り心地を味わい、記念写真を撮影して来ました。この貸切ツアーについてはまた後日取り上げたいと思いますが、今日は「さようなら、ありがとう」の気持ちを1枚の写真に託したいと思います。