惜別・・・Yahoo!メッセンジャー・チャット終了

今日、3月26日午後3時でYahoo!メッセンジャーが終了します。同時に長年仲間との交流の場であったYahoo!チャットも終了します。
私は10年以上にわたってYahoo!チャットのコンピューターとインターネットの初心者部屋(通称・初部屋)34番の常連として、たくさんの仲間と交流を重ね、素晴らしい思い出を作って来ました。それも、2007年頃からYahoo!チャット自体が衰退に向かい、私も仕事に追われ、個人的な事情もあってだんだんチャットに参加出来なくなり、2010年頃からは34部屋自体がユーザールーム(通称・ゆざる)も含めて無くなりました。
その時点で自分では、仮名(ID・ニックネーム)だけで付き合って来たどこの誰とも分からない全国の皆さんとも別れてしまったという思いがありました。
 
それが、この度のYahoo!メッセンジャーが終了の報に合わせて、かつての仲間の有志がゆざるに週末に限定で34番部屋を復活させてくれました。私は3月15日と22日、そして今日25日~26日明け方の3回参加し、まるで学校の同窓会のような懐かしく、親しみ深いひと時を過ごしました。
 
最後になった今日は先ほど、午前2時過ぎまで懐かしい仲間とログ(文字)とボイスで昔ながらにチャットをして楽しみました。もう7年近く会っていなかったにもかかわらず、以前と変わらず会話が弾んで、ボイスも滑らかだったのです。まさに何十年と会っていなくても、会えば和気あいあいと出来るという学校の同窓会と同じだなと改めて思いました。今夜もボイスをしました。パソコンにマイクを付けて、チャット部屋へ声を送るのです。私のボイスにみんなから懐かしいと言われましたww。私のボイスの最後はいつも「そうさんの天気予報」というのをやっていたので、今晩だけ復活させました。これも喜んでもらえました。最後にこうした場を作ってくれた「かいえん」さん、「イワン」さんなどの仲間に厚く感謝申し上げます。

部屋が閉まり、長年の仲間とひとまずお別れしました。チャットが終わった寂しさを不覚にも今、しみじみと感じています。しかし、他の手段でお互いに良き交流を続けようという話もまとまって来ました。このブログの訪問やコメントもその手段として使って下さればと思います。
34番部屋の皆さん、長い間本当にありがとうございました。そして、お互いのこれからの発展と幸せを祈りつつ、今後ともよろしくお願い申し上げます。 2014.3.26  そうさん